人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三連休

GW以来の連休ですね ^^
なのにこの曇天はなんだかなぁ・・・
納品されたレンズの試写に出かけようと思うが、テンションが上がらない ^^;;;
明日は法事で帰省、明後日はバスケと予定がビッシリだ。

2014/07/12撮影 長池オアシス
三連休_d0288500_09540286.jpg

Commented by keiko at 2014-07-20 11:48 x
おはようございます!
これはマクロレンズですか?とってもきれいです。
morgonnさんのカメラはフルサイズでしょうか。。
画質がなにか、フルサイズとAPS-Cとパソコンでも
差がわかるのかなー。
とにかく違う気がする...(気のせい?)
他の方の写真みてもフルサイズは綺麗さとかボケさとか
かなり違う気がします。
それともレンズ?あ、腕かもしれない・・・・!!(^^)
morgonnさんはどう思われますか?
Commented by mrgonn at 2014-07-20 22:22 x
keikoさん、こんばんは。
これはマクロレンズで撮影したものです。D300というAPS-Cのカメラとタムキュウの組み合わせですね。
メインカメラはD800(フルサイズ)で、花撮りはこちらがメインとなっています。
APS-Cとフルサイズの差はPCでもはっきり分かりますよ。やはりセンサーサイズの違いが写真に出ますね。フルサイズはセンサーが大きいので余裕があります。
もちろんレンズの影響も大きいですが、うまく組み合わせれば、どれでもいい写真が撮れると思います。
もっとも私なんか機材が揃っても満足に撮れないですが・・・ 苦笑
Commented by keiko at 2014-07-21 06:15 x
おはようございます。これはAPS-Cなんですね。
フルサイズとの差、やはりPCでもはっきりわかるのですね。
正直、誰にもいってないのですが(笑)私フルサイズが欲しくなってしまって・・・。ミラーレスなど購入しましたが、購入してわかってしまったことがあったのです。
ミラーレスは軽いし、利点もたくさんありますが、自分の進む方向性(趣味なので大げさですが)がやはりミラーレスではないと最近実感してしまって・・・・・・・。
フルサイズは高いし、簡単に買えないのですぐ購入しませんが、ゆくゆくは購入しようと思っています。
レンズとの組み合わせももちろんあるのですね。
レンズについても勉強不足でもっと学んで行きたいな〜と思います。
新しいレンズ、いいですね〜!
とっても綺麗です。また新しいレンズでの写真楽しみにしています。
Commented by mrgonn at 2014-07-21 06:48 x
keikoさん、おはようございます。
私はAPS-Cから入門し2台購入しました。(D50→D300)
もっとも、D50を買ったころはデジ一フルサイズはNIKONには無かったですが・・・
D300を買った時、D3という素晴らしいフルサイズが発売されましたが、高嶺の花で手が出ませんでした。
数年D300で頑張ってたらD800が発売され、思い切って購入に踏み切ったって感じです ^^
ただ、3600万画素を活かすには、持っていたレンズがあまりにも力不足だったので、今はボディよりレンズ重視にしています。
でも、振り返ってみると、APS-Cにはそれの良ささ利点もたくさんありますので、あまり焦って買い替えしないほうがいいと思いますよ ^^v
by mrgonn | 2014-07-19 09:54 | 大阪 | Comments(4)

写真を通した交流の場


by mrgonn