人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チームワーク

徳島へ来ています。
人事異動で人が動くと、かならずといっていいほど、不協和音が聞こえてきます。
お互いを認め、それを受け入れるには時間が必要ですが、どれだけ早く対応できるか…
新米マネージャーさん、大変でしょうが、頑張ろう!
今回は、こんな育成モードの出張でした…😊

2018.5.5 和泉市リサイクル環境公園 (クリックすると大きな写真が見られます)
チームワーク_d0288500_21091140.jpg

Commented by sixjump at 2018-05-17 07:24
おはようございます。
新米マネージャーの陥りやすい罠って何だろうと想像してしまいました。それまでの仕事に有能な人でも、次の段階の新しい仕事(例えば、解決能力から企画能力が要求される新しい仕事)にどれだけ早く対応できるかという能力を持っているかとうのもあるし、妬みで言うことを聞かない人もいるかもとか、想像するだけで時間つぶしになります。
Commented by mrgonn at 2018-05-17 09:29
> sixjumpさん、おはようございます。
その彼と1時間ほど面談しましたが、事務方の主査として本体営業部にいたころは、自分の業務経験と優秀なメンバーの活躍で、何事も難なくクリア出来たものが、意志決定する立場になり、大きなクライアントと直接矢面に立って対応が求められたり、マネージャーなんだからこんな事くらい簡単にやってくれるんでしょー的な部下からの期待がプレッシャーになったり、たった一つの職能級の違いに圧倒され、周りが見えなくなり、部下とのコミュニケーションが途絶え、まさに負のスパイラルに陥った感じでした。ただ、これは誰しもが通る道なので、ここで逃げたら終わりですよ…と、厳しくも優しくフォローしました。あとはどう開き直ってステークホルダーと向き合っていくかですね…😁
by mrgonn | 2018-05-17 06:28 | 大阪 | Comments(2)

写真を通した交流の場


by mrgonn