人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処へ?

新型コロナ対策として、国民に対して商品券等の公的支援を行うというニュースを耳にします。
その昔、民主党政権が行ったバラマキと似たような感じを受けます。
今回の新型コロナ問題で、影響(打撃)を受けているのは誰なのか?
そこにスポットをあてるべきではないでしょうか?
大企業およびそこで働く従業員はほっといて良いです。少々では倒れません。例え単年度の収支が歪んでも、すぐに立ち直ります。
それ以上に厳しいのが中小、小売だと思います。この事業者をいかに救済するか。これが雇用維持につながると思います。
まずは事業者保護、そしてその会社で働く、影響を受けた社員らの支援ですね。
会社が潰れたら元も子もないので、まずは事業者救済が最優先だと思います。
私はサラリーマンですが、新型コロナ問題が発生して以降、給与は減額されていませんが、飲み会が極端に減りました。
正直言うと、懐具合は良くなっています。だって、小遣いを使う場面が減りましたから・・・
その影響が、小売事業者に直撃していると思います。だから、ここから救済を始めないと。
昔のおバカ与党のバラマキ施策を真似たら、とんでもないことになりますよ。
財務大臣が、現金給付は消費拡大につながらないので、商品券が良いといったみたいですが、商品券をもらおうが、現金をもらおうが、それを使う機会がなくなりつつあるといううことを理解しないと、バラまいただけになりますよ・・
現状では消費拡大など見込める訳ないですよね。商品券だったらみんな使うだろう? 外出自粛要請が出ている最中で、誰が買い物に出かけますか???
それよりも、事業者救済を第一にお願いします。私自身はサラリーマンなので、何も求める者ではありませんので、悪しからず・・・

2020.2.23 大阪城公園
何処へ?_d0288500_09514924.jpg

Commented by HCM24674 at 2020-03-28 14:48
こんにちは、ご無沙汰しています。
今は週1-2回在宅です。通勤がない分楽です。電車は確実に人あ少なくなっています。ガラガラというわけではありませんが、帰りの電車であまり待たずに座れることもあります。 昨日は株主総会ですが、事前に周知していたこともあると思いますが、例年の10分の1の来場者でした、
おっしゃるようにまずは中小小売りの救済だと思います。
いざ使おうと思ったときに使えるところがなくなっていたということがないようにしてもらいたいです。
Commented by mrgonn at 2020-03-28 15:35
> HCM24674さん、こんにちは
ご無沙汰してます。お元気ですか?
東京は、いよいよ大変なことになってきましたね。
気をつけて下さいね。
by mrgonn | 2020-03-26 05:13 | 大阪 | Comments(2)

写真を通した交流の場


by mrgonn